2011年1月8日土曜日

佐治晴夫先生のレクチュアに向けて、算数理科の会!

1/30(日)に宇宙物理学者の佐治晴夫先生が、
桜月流のプロデュースしているカフェ松風窓で講演を開いて下さいます。

そこで、私は、ほんの少しの予習をしたくて…
とある高校生をヘットハンティングして来たのでした!

年末、私が国立天文台に行った日、
そのガリレオ君と出会ったのでした。
彼は、出来たばかりの高校天文部の部員で星が大好きな男の子。
その夜、寒い寒い草原で、すばるの写真撮影をしていたのでした。

最初は、天文台の研究者だと思ったのです。
その時、星を見ていたので、周辺は真っ暗…
ほとんど顔もわからぬまま私は声をかけました。

「何をしておられるのですか?」

そんなひと声から、私はいつもながらの弾丸トークをしかけてしまいました!
純粋な4人の高校生は、さぞかし驚いたことでしょう。

でも、その4人の中でひと際背の高いシルエットの
ガリレオ君がとても親切にとても優しい声で答えてくれたのでした。

彼は、どんな質問にも真摯に答えてくれ、自分達が撮影した「すばる星」を
見せてくれました。そこには、20粒も30粒もある「すばる」のアップ
写真がありました。

「すご~い!こんなに写真撮れるの??」
その日、空はすごく晴れていて、目視でも「すばる」のぼやっとした
かたまりが見えていました。

あれこれすごく楽しくて。
そして…私は思い切って、わがままな家庭教師のお願いに踏み切ったのでした!

ガリレオ君は、そんな私の横暴な要望も、快く承諾してくれ、
そんな星が取り持つ縁で今日の日が実現、
本日、ガリレオ君が松風窓に来てくれました!!

そして…早速の勉強会!

IMGP0328

















小説家の土屋ちゃんと一緒に、私はガリレオ君に算数&理科を教わったのでした!

ひやー!!
感激です!!

わかった!! とけた、数式!代入できた!

えー!! その力とその力のバランスがとれてるから無重力なの!?

え!! じゃ、そのりんごが地球よりもし重かったら…
そのりんごに私たち引っ張られちゃうの!?
え~!!! それが、ブラックホールの原理なの!?

ガリレオ君、何でも教えてくれます。
高校2年生。
私の目に狂いはなかった。
というか、真っ暗で見ていなかった。
私の感覚に狂いはなかったのだ。


「ね、これ、何?」
「あ、それは、作用と反作用、アクションとリアクションですよ。
このノート見て下さい。」
IMGP0332

















すごい…物理の授業の、なんてレアなノート。
福山さんも真っ青な、ガリレオ君なのでありました!

この授業の内容は、詳しくは書きませんね。
全ては、佐治晴夫先生のレクチュアに向けての私のわがまま勉強会なのです。

こんなに楽しい物理学。わかれば、本当にもっともっと楽しいはず。
佐治先生が、今回、どんな物理学のお話をしてくださるのか…
超わくわくします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿