2011年3月15日火曜日

仙台に車で向かった知人の話

今日、知人が仙台に車で戻りました。
彼は、ほんの数ヶ月前に仙台赴任となり、被災しました。
そして、あの大変な状況の大地震の夜、
仙台中心部から14時間かけて東京にプリウスで戻ってきました。

その夜は、避難する場所も何もなく自動車泊を余儀なくされる中、
電気もなくなり…彼は東京に向かったのでした。
道路は、亀裂や盛り上がりで凸凹。瓦礫をかきわけ、迂回に継ぐ迂回。
宇都宮にたどり着くまでは、何もないどうしようもない事態だったそうです。

そんな彼が、会社の命を受け、東京1泊で仙台に車で戻るというのです。
厳しいことです…。
東京で充電した携帯で、仙台の友人たちに頼まれた
哺乳瓶やおむつを積み込み、さらに困っている仲間のため
水や電池、懐中電灯を買おうとしたところ…
どこのスーパーにもコンビににも…水も食料も懐中電灯も電池も何もなし。

彼は、ほとんど何も持たずに、東京をあとにしました。

こんなせつない話があっていいものかと…私は思いました。
総集編のテレビで見たオイルショックの時のようです。
必要以上の買い占めはやめて、ささやかですがひとりの人が東北に運ぶ
物資が何もないような状態にはならないようなったらいい…です。

今日、被災したメンバーの家族から電話がありました。
やっと電気が少し通ったようです。

東京では電車が全部動かなかったり、
お店がやってるのかやってないのかわからないぐらい暗かったり、するけれど。
そんな事で、少しでも東北の皆さんに電気が届いてくれるなら、いいです…。
こんなことぐらいじゃ何も役に立っていないのか、少しは役に立っているのか、
そんなことすらわからない私です。
でも、国をあげて計画停電しようとしているんだから、きっと直接のお役にはたてなくても
そのおかげで何かいい影響になるはず…。そう思いたいです。

誰もが怖いと思っている原発のもとで働いて下さっている方、本当にありがとうございます。
被爆問題、本当に心配です。
海外からの支援も、本当にありがとうございます。
物資から、人から、レスキュー犬、本当にありがとうございます。
一刻もはやく救助の手が細部まで届きますように。

自衛隊の皆さんや警察消防、救急隊。プロの皆さんに任せっきりの私たちです。
どうぞご無事でお仕事されますように。
ただ、ただ、祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿