2012年10月4日木曜日

今日、顔から火が出るほど恥ずかしいことが。消防自動車編。

皆さんは、消防車について考えたことがおありですか?
そして、また消防車についてをご存知ですか?
小学校や中学校で、皆さんは、こういうこと、学ばれたんですか?


私は....、いつも物事を知らなくて
あわわと思うことがしばしばですが、今日もまたその極地でありました。


昨日、細い路地に10台ほどの消防車が来ていたと
皆でわいわい集まっていた時、突然
うちのメンバーいっちゃんが言ったのです。

「それは大変だったね。踏切も近いし、学校も近いし、
細い道に10台の消防車が連なって、それは大変だったね。
大丈夫だったのかね。」

そんな風に私も皆と共に心から心配したのでした。

「でも、外まで火は出なかったようでした。」

初動が良くて、速いうちに火は沈下された模様。
消防隊員の皆さんは、
こうして我々安全を保護してくださっているのです。感謝。

そんな話の流れで。私は続けて言いました。


「でもさ、消防車10台分ぐらい水って、どのくらい放水できるの?
結構、すぐなくなっちゃうよね。学校のプールより小さいのに。」


どっシーン.......

私は、松木くん、石綱くん引っ張られて
外の歩道へ引きずり出されました!!

これが消火栓!


これも消火栓!




あーーーー!!!
あの中、水じゃなかったの!?


皆さんは、この道理をいつどこで学ばれたのですか?
社会科見学とか、私は休んでたのでしょうか??

江戸時代の火消しが、周りの家を壊して
火が回らないように消していたって事は知ってたのに。


本当に本当に恥ずかしい話が、また増えました。。。反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿