2013年4月2日火曜日

飛天の間で入学式、そして、雨の枝垂桜♡

高輪プリンス 飛天の間で入学式です!
Twitterでは、新入生が「FNS歌謡祭みたい」とつぶやいてるのを
見かけたりして。ちょっと笑いましたが。


しかし、やはり
とても、格式のある入学式でした。
身が引きしまりました。


私の最初の大学となった日芸の時の入学式は、かの武道館でありました。
ものすごい生徒数です。
あまりに壇上に立つ先生方のお姿が小さくて...。
しかし、特大ビジョンがあり先生方の姿が映し出されて、
テレビみたいだなぁと思ったことを覚えています。
しかも、桜が満開の日でありながら雪が降り、
あの日も忘れ難い美しさを誇る一日でした。

だけど、今日もしっとりと雨に濡れた美しい緑と枝垂桜が
本当にみずみずしく常若で、
伝統と格式にあふれる國學院らしい重厚な入学式でした。



入学式の後、私は桜が咲き残る庭園を散策しました。
気持ち良かったなぁ。


薄紅の枝垂桜を見ると、京都を思い出します。
雨に濡れた姿が、とても艶っぽくて。
山桜に宿るコノハナサクヤヒメさまと
枝垂桜に宿るコノハナサクヤヒメさまとでは
そのお出ましになる風情が違うなぁって、いつも思います。



京都御所にも、私の大好きな可憐で華やかな枝垂桜の木があります。
今年は会いに行けなかったけれど、来年は大学生としてご挨拶に行きたい。

春の京都に、桜の舞の仕事をいれよう!!

雨の中、てふてふてふっと、降ってきた桜花。
すっと手に取ると、ひとひら はらりと なりました。


さて、皆さん、桜の花はそれぞれ種によって味が違う
ということをご存知ですか?

私は、それをさる御方から教わりました。
そして、様々な桜のお味を体験しています!




この薄紅枝垂のお味は、楚々とした甘さ。
美味しい♡
小鳥や虫や蝶々な気持ち...
桜は、私たち目を楽しませるだけでなく、
皆に甘く美味しい幸せも届けているんだなぁ。

雨の中、そんなことを思う入学式なのでありました!!



0 件のコメント:

コメントを投稿