2014年10月12日日曜日

國學院大学 昨夜の「観月祭」の思い出

國學院で、昨夜、観月祭がありました!

月の神様に豊作を感謝する祭。
その中で、大学生たちが、祭式をして、
雅楽を演奏し、神楽舞や舞楽を舞います。







先生方も正装でおられます。







雅楽の音。







お客様は、千人を超えています。































私も、豊栄舞を奉納させて頂きました!
























この日を迎えるために夏休み前から、私たちは練習に取り組んできました。
先生方も一流の講師陣で構成され、私たちは國學院だからこそできる
ご指導を受けました。

これは、二日前の稽古風景。
装束が本物のすごい御衣装なので、着付もしてみないと
とても舞うことができません。







私ごとで言えば、
去年は入院直後で出られなかった観月祭。
今年は、舞人として参加することができました。

健康を回復させてくださった神さまに、心からの感謝を言いました。

國學院のマスコットキャラクターこくぴょんも
応援に駆けつけてくれて………。

皆で一緒にパチリ!ちょいぼかしてますが。





そんなこんなで、
つつがなく観月祭を終えることができました。

先生方、皆、ありがとうございました!!!

夜は直会。
石井学部長先生からあたたかいお言葉を頂戴しました。






11/2・3は、学園祭。
神楽舞奉納は、そこでもございます。
また、お知らせしますね♡


0 件のコメント:

コメントを投稿