2012年6月19日火曜日

Bloom where God has planted you 朝から美しい言葉をもらった

Bloom where God has planted you 
あなたが置かれたところで咲きなさい


境遇を選ぶことはできないが、
生き方を選ぶことはできるということ…

今朝、こんな美しい言葉を頂戴した。



Bloom where God has planted you.
神が植えたところで精一杯生きなさい、
神様が植えたところで咲きなさい、ということ。

咲くって、幸せってことです。
中西進先生が、心の中に花が咲いているような状態が
幸せの語源が持つ意味だと教えて下さいました。
そのことを思い出しました。












渡辺和子さんというシスターがおられます。
その方の著書『置かれた場所で咲きなさい』には
次のような言葉が書かれていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「咲くということは、仕方がないと諦めるのではなく、
笑顔で生き、周囲の人々も幸せにすることなのです」と続いた詩は、
「置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです」
と告げるものでした。

どうしても咲けない時もあります。
雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、
そんな時には無理に咲かなくてもいい。
その代わりに、根を下へ下へと降ろして、
根を張るのです。
次に咲く花が、より大きく、美しいものとなるために。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
私は…
月に咲く桜です!!

(また、ママに 謙虚に生きなさい! と、言われそう…ハハ)


      

0 件のコメント:

コメントを投稿