2013年4月8日月曜日

明日から、大学の授業がはじまる!

どんな授業なのかな。



勉強の楽しさを教えてくれたのは
やっぱり佐治先生なのかな。

中西進先生に出会ったことも大きかったかな。



國學院は、改築されたばかりのきれいな先進的な校舎。
だから、黒板はなかったな。だから、チョークはもう使わないんだろうな。
大きなホワイトボードと、映像スクリーンや液晶。
コンピュータ室もたくさんあるし、図書館には15万冊の本。
神社もあるし、博物館もあるし、本当に立派な設備!
贅沢な環境だなぁ。

私の月曜日の最初の授業は「祭祀学」です。
一番興味ある分野です。
今から、ワクワクしています!!

月曜の最後の授業は、宗教音楽。
雅楽とか、なのかなぁ。
音楽も、私自身の生活に欠かせぬもの。


楽譜にならないような音間で学ぶのかな。

先日、オリエンテーリングの突然テストで
数学の問題がちらほら出ましたが、全然ダメだった。
急いで、数学の問題を解かねばならない時ほど、
気が狂いそうになることってありません。

数学はわからないながらも、ゆっくりじっくり考えさせもらいたい。
とはいえ、時間があったから解けるというわけでもないのですが。



では!
明日から、初授業。頑張ります!!

常若桜も、応援してくれているっ。可愛い!!



0 件のコメント:

コメントを投稿