2013年10月7日月曜日

八木秀の鰻重と、大井神社!

パパが大好きだった
八木秀の鰻重。


美味しかったーー!!



家族で静岡へ来ています。
そして、ここは、大井神社。
帯祭で有名な神社で、父も幼き頃は祭行列に参加しています。

地下から汲み上げられたご神水で、手水。
昌志も、教わったばかりの正しい手水の法で浄めます。
冷たい御水です。




父は静岡、母は京都。
父は、末っ子であった母のために京都で神前結婚、
ホテルで大きな披露宴をしました。
しかし、静岡にも高齢の親戚が多く、京都から静岡へ移動して
この大井神社の神楽参集殿で二回目の披露宴をしたと言います。

そんな両親の思い出が詰まった大井神社さん。
一度、お参りしてみたいなぁと、思っていました。

当時、富士銀行に勤めていたふたりの職場での出会い婚。
写真でしか見たことのなかった、両親の結婚式が、
なんだか時空を超えて見えてきたような、そんな気がしました。





あんまり、暑いので
ラムネを一緒に飲みました!




ラムネ、こわいーっ吹き出るーっ。


テーブルで、ブン!!




ふわーっ。
母方の家は京都・
北野天神さんの東門すぐのところ。
天神さんの縁日は25日。
ラムネと綿菓子、小豆あん入りの「お焼き」。
金魚すくいと、水ヨーヨー。
その記憶が蘇ったのか、ラムネが飲みたくなってしまった
私たち姉弟なのでした。

ママは、親戚の家でおしゃべり中。
帯祭の帯奴さんのハリボテくんに顔をいれて、パシャっ!





0 件のコメント:

コメントを投稿