2014年10月21日火曜日

10/26 (sun) 18:30 〜 神谷美保子の『縄文遺跡/大湯のストーンサークル 報告会&LIVE』

10/26 (sun) 18:30 start
神谷美保子の『縄文遺跡/大湯のストーンサークル 報告会&LIVE』



今月のはじめ、10/4(sat)・5(sun)の両日
私は秋田県鹿角市にある大湯の環状列石
「縄文遺跡ストーンサークル」にて
剱舞のパフォーマンスをして来ました。








出演は、神谷美保子・松木史雄・相澤美千子。
そして、サウンドデザインとして、一宮由紀子。
また、打楽器の佐伯モリヤスさん、ディジュリドゥの小場康平さんとの
コラボレーションという楽器構成でありました。




ここは、本当に縄文の聖地!
運ばれた石たちは天文装置になっていて、夏至の日、
メインとなる石と石を繋いだ先に太陽が沈みます。

私は3年前の夏至の日に、この地をはじめて訪れました。
國學院大學名誉教授の縄文考古学者である小林達雄先生に、
NHKの取材チームと共にお連れ頂いたのです。

その日から、私はこのストーンサークルのとりことなり、
3年越しの夢が叶って、この度、皇太子さまもご臨席の
秋田国民文化祭のメインイベントである
「JOMONアートフェスタ」のパフォーマーに選ばれ、
遺跡の中で作品を御披露することになったのでした。











この遺跡は特別な遺跡。
考古学者にとっても大切な聖地であると聞きます。
小林先生もこのサークルは祭祀の場であり、
劇場的空間であったとの説をたてておられます。




そして、私自身、
この地で大変不思議な神秘的体験をしているのです。






そんな私の体験、
この縄文遺跡のこと、
また私たち桜月流のパフォーマンス映像、
翌日に遺跡内で収録された小林先生との対談VTRと共に
是非皆様にお伝えしたいと思い…。





報告会ライブを企画することに♡

報告会は、私のカフェで開きます!
カフェ松風窓改め、「みつるぎカフェ」にて。

あと、数名のお席があります!
(完全予約制 annai@o-getsu.com )




江古田〈 桜と月の みつるぎカフェ 〉
https://www.facebook.com/mitsurugicafe2014


10/26(日) 18時半 スタート 会費2000円



★ミーティング・ライブ★
(カフェ&ささやかな大湯の食付)

トーク&歌 : 神谷美保子


・縄文遺跡・大湯環状列石についての報告

・縄文のココロとカタチ「夢呼びの形」

・ストーンサークルでのパフォーマンス『戦闘儀礼』

・大湯のある鹿角市は「きりたんぽ」発祥の地

・ヤマト歌「赤土の大地(縄文語バージョン)」









0 件のコメント:

コメントを投稿