2011年3月24日木曜日

全国コンクール優勝候補の小学生のリコーダー・グループ。大会中止の落胆から立ち上がり、卒業式の前日にチャリティコンサートを開く。


私には、
本当に美しいリコーダーを奏でる
小さな可愛らしいお友達がいます。
小学生の女の子達です。

彼女達は三重県のグループで
西日本で最優秀賞、
子ども音楽コンクールも最優秀賞の
栄誉に輝いた優秀なグループです。

卒業を前にして、3月末、
彼女達は全日本の小学校時代最後の
全国大会に出場するため、東京に
来るはずでした。

私は、この優秀な小学生たちを指導している、リコーダーの先生とお親しくさせて頂いており
彼女達の成長をずっとずっと聞かせて頂いて来ました。

この先生は、とても素晴らしい音楽教育をされていて
例えば、

この曲は、もっと「せつない」っていう気持ちにあふれてるの。
せつないって何かしらね? 

と言って、映画を観せて、そういう感情をお教えになったり…
すごく丁寧に愛のある、活き活きとした音楽を教えておられる女性の先生です。

彼女達は今日まで、全国コンクールの金賞を目指してひたむきに頑張ってきました。
そしてまた、その優勝候補と言われていた小学生なのです。

しかし、そんな彼女たちの全国コンクールが…大震災のために中止になってしまいました。
どんなに、泣いたでしょう。本当に全身全霊込めて頑張って来た子たちなのです…

そんな彼女達に、「どうしたい? 何でもいいから言ってらん?」と先生はお聞きになったそうです。

「全日本と同じ日に音楽室で吹きたい」
「同じ日じゃなくてもいいからコンサートしたい」
「コンサートで募金したい」

誰も、東京へ行く替わりに
どこかへみんなで遊びに行きたいなどとは、言いませんでした。


そんな彼女達が、卒業式の前日3/26(土)の夜にチャリティコンサートを開きます。
コンクールに賭けて来た彼女達が選んだのは…
そのリコーダーの音色をチャリティコンサートに託すことだったのです。

自分のためじゃなくて・・・誰かのために演奏したい。

まだ、小学生の女の子達です。本当に心のきれいな女の子たち…。
この話を聞いて、私は涙がとまりませんでした。
大人達は、もっと頑張らなければいけませんね。


☆リコーダーのチャリティコンサート☆
26日(土) ふれあいホール(三重県鈴鹿市南玉垣6600)
1回目 夜6時〜7時
2回目 夜8時〜9時

入場料は無料

演奏曲は全日本出場曲と、
世界の約束、人生のメリーゴーランド、ふるさと、ハナミズキなど

0 件のコメント:

コメントを投稿