2015年4月18日土曜日

佐治晴夫先生、傘寿のお祝いパーティ!

先日、佐治晴夫先生の傘寿のお祝いパーティがありました。

玉川学園大学、成城大学、宮城大学の教え子たちが
中心となって開催された、愛情に溢れた素敵な会♡








先生の偉大な教えがこんなに脈々と息づいて…。
教え子さんたちは、大学教授、天文のエキスパート、
有名写真家、政府の高官、新時代の農業経営、などなど、
佐治リベラルアーツを受け継ぐ多彩な人々が各界で活躍しておられました。

この最高に可愛らしいバースデーケーキは、
玉川学園前「うぃすかぁ」のママさんの手作り。

先生のトレードマークのひとつ『星の王子さま』の
ポップアップブック☆
f/1のゆらぎを感じさせる風のウィンドウチャイム☆

プレゼントもたくさん!!

金子みすゞ博物館の矢崎館長もお祝いに駆けつけられて、
ミニ・レクチュアがはじまりました!








各大学で教鞭をとっておられる頃の懐かしい写真の数々が登場し、
そのスライドショーたるや、
もうひとつのテレビ番組のようなお宝写真の連続。

















ポルシェに乗る前に、ずーっと大切のされていたvolvo164は、
月と同じ距離38万キロ目指して学生たちを乗せながら走っていたの
だそうで、古い教え子さんからすると、
ポルシェよりボルボこそ、佐治先生の印象なのだとか。







星の話、NASAの話、大学の寝ずの合宿の話、面白かったなぁ。
こんなに教え子たちに愛されて…先生、お幸せですよね!
でも、周りの私たちは、もっと幸せ!!

そう、感じさせられました!!









先生とパチリっ!


桜満開の、玉川学園前のカフェにて。









0 件のコメント:

コメントを投稿