2015年6月25日木曜日

美瑛の朝摘みアスパラガス!!生で、ぽりぽりっ♡ そして、昨日の馬頭琴 /美炎さんとのライブステージを思う。

今年最後の朝摘みアスパラガス!
美瑛から届いた大地の贈り物!!



大きい、太いんです!!
北海道のパワー!!




朝からぽりぽり♪
生で8本!あぁーーーいのちがのびる〜。


こんな感じです!太いの。
甘い、ジューシー!

朝からパワー全開!!



さて、昨日は、素晴らしいステージで。
桜月流/O-Getsu Ryuと、
馬頭琴の美炎さんとの出会いは、運命的でした。

昨晩、剱舞 × 馬頭琴 のステージがあったのです!

皆さん、馬頭琴という楽器をご存知ですか?
モンゴルの遊牧民の間に古くから伝わる、
二弦の繊細な、それでいて大地感のある楽器です。
チェロみたいに弾きます。
弦も弓も、馬のしっぽの毛を束ねてできていて、
ヘッドに馬の頭の彫刻が施されています。



ー美炎さんFacebookよりー

馬頭琴はとても縁起のよい楽器。
モンゴルでは「幸運」のことを「ヒーモリ」(風の馬)と呼ぶそうです。
馬頭琴を弾くと、その家にさいわいが訪れるとして、
祝いの席にもよく演奏されるのだとか。


6/20が旧暦端午の節句、22が夏至。
そして、昨晩、24日、上弦の月夜のコラボレーション。
桜月流の新たな挑戦のステージでした。
美炎さんとのミラクルな出会いに、私はすごく感謝しています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6/24(水) 上弦の月夜に

出演/ 神谷美保子 松木史雄 相澤美千子
一宮由紀子 尾鷲成也 (吉田理恵 丸山亜希子)
馬頭琴/ 美炎 ピアノ&キーボード/ 竹井美子
Live stage of Sword Dance & Matouqin (stringed musical instrument of Mongolian origin). So nice, great collaboration!! In the first quarter of the moonlit night.














♪昨夜の演目

☆法剣の儀

☆天地 ー『風と空の歌』よりー
☆ライジング
☆花数え歌
☆天つ風 ホツマ〜『大地の夜明け』より〜


0 件のコメント:

コメントを投稿