2012年12月13日木曜日

横綱 白鵬関にお会いする!

美しい日本語でお話をなさる横綱。

やはり、すごい方なのですね。

モンゴルから来た青年が、
神事としの日本の相撲道をこんなにも継承されていること
また、今も尚精進し続けておられること、
本当に感激しました。

今日は、白鵬関の対談があったのです。
恩師の五十嵐由人社長がご出演されるので駆けつけたのですが、
そこに白鵬関がいらして...!!

白鵬関のお誕生日は、3/11なのだそうです。
その日、大震災があり...
そのことから、横綱は多くの被災地を訪ねられるように
なったのだそうです。

横綱の土俵入りは、神事。
鎮魂と、そして、復興を願う「しこ」。
瓦礫と、大勢の人と、白鵬関の土俵入り。
太陽に照らされて、涙があふれるような映像も見せて頂きました。


努力があってこそ運が与えられる。


私たちが他国でこれ程までの活躍と精進を重ねられるでしょうか。
本当に頭が下がります。

やっぱり、お相撲さんというのはスゴイです。

0 件のコメント:

コメントを投稿