2014年6月30日月曜日

茅の輪くぐり、夏越しの祓。

夏越の祓、そして、茅の輪くぐりをする、水無月の晦。6/30です!

「水無月の夏越の祓する人は千歳のいのちのぶといふなり」
と唱えつつ、八の字でめぐる夏のお祓い。

清々しい気持ちになります。







今日はこれから、
23:00スタートで、私のラジオ番組の再放送があります!
練馬放送「みつるぎ研究所」。
ちょうど、今日は夏越・茅の輪の特集でお話をしています。
是非、お聞きください♪ (30分番組)

【桜月流のラジオ番組 『みつるぎ研究所』】
毎週土曜 13:00
再放送 土曜19:00|月曜23:00

ネットラジオ練馬放送
http://www.ustream.tv/channel/nerimabroadcast



ママも



松木くんも



相澤ちゃんとオーゲツくんも



皆、茅の輪くぐり!!






そして、水無月を食べました!



これは、平安時代にあった「氷の節句」の名残の形の和菓子。
氷室から旧暦の6/1に氷を切り出して宮中に献上する儀がありました。
氷を口にできる人は、高級貴族階級だけ。
氷の雰囲気を少しでも味わいたいと、三角形の氷を模したお菓子を作った…
それが、この「水無月」なのです。

そんな意味があったのですね。
京都では、必ず、6/30にこのお菓子を頂きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿