2014年12月22日月曜日

今日は朔旦冬至の奉納舞。そして、まだまだ12月は桜月流の行事が目白押しです!

今日は朔旦冬至!
國學院大学で、ご奉納舞をさせて頂きました!

今日は19年に一度やってくる新月の冬至。
月も太陽も、今日から出発するという
蘇りと再生の日。大切な大切な日です!
今日の祈りは必ず聞き届けられるでしょう☆
皆さまも、お祝いしてください!







明日12/23は、MINOさんのライヤー(竪琴)ライブにゲスト出演。
私も、3曲ほど、歌わせて頂くことになっております!







そして、12/24(水)のクリスマスイブは、
みつるぎカフェに佐治晴夫先生をお招きして、
贅沢すぎるクリスマス・レクチュアを開催していただく日。
私が司会をつとめます!満員御礼、16:00スタート♡

新刊と同じタイトル
「量子は不確定性原理のゆりかごで宇宙の夢をみる」でのレクチュア。
ご本の帯は、宮沢りえさんのお言葉です!

















12/25(木)は、
19:00から、美剱道場の稽古納め。いい汗を流して一年の稽古を納めます。
剱位の昇段結果の発表、総ざらひ、大立ち廻りなど
華やかな道場になります。見学、体験もできます!

新年の「初剱」は、1/8(木) 19:00からです!











そして、12/26(金)は、
『酒神の祭』@みつるぎカフェ です!

「実は、11/30の夜、古代日本で神様に捧げる御神酒を醸すために使われていた麦麹を使い、上杉謙信の末裔のお殿様・上杉孝久さんが私共のカフェにて、古代米で仕込んでお帰りになると、先日……。なんと!発酵がはじまりまったのです!!!酒神さまが降臨されたということです!!

これは奇跡だ、すごいと、日本酒のお仕事をされているお殿様からも言われまして、これはただごとではない、酒神祭をしなければ!ということになりまして。しかも、尺八の鬼才・大由鬼山さんが上杉家伝来の一笛節(ひとよぎれ)という、日本に現存する数少ない尺八の原型の笛を吹いてお祝いくださると。これは、上杉謙信所有の笛と伝えられています。私も国学院で神道の勉強をしておりますし、もう舞い上がってしまいました!

そこで、
12/26(金)の19:30より、酒神祭を斎行致します。
直会には、お殿様お手づから作られる御神饌、食を共に頂きましょう!

酒は古来より、神と人とを繋げる貴きもの。桜のコノハナサクヤヒメさまも、大国主と国造りしたスクナヒコナも、お酒の神さまです。
天舐酒(あまのたむけざけ)は、サクヤヒメのお酒。
スクナヒコナは酒を薬と申されました。桜月流ともご縁の深い神々です!」

と、桜月新聞にも書きました通り、
下記のお祭りを皆で致します!







12/26(金) 19:30〜
「酒神の祭」(直会あり)
一会料 5000円

主宰 /桜月流美剱道 宗家 神谷美保子
日本酒・食 /上杉子爵家九代目当主 上杉孝久

こちら、若干まだ余裕があります。ぜひ、お集まりください!













というわけで、まだまだ、桜月の2014年は終わらない!
頑張りまーす!! (卒論もあるけどね。)









0 件のコメント:

コメントを投稿