2016年1月9日土曜日

いい 幕開けの、2016年です! 剱はじめ、七草粥、そして、真田丸!

年末年始、神社でのご奉仕をしており、
生まれてはじめて、おせちを食べる暇がないというお正月を過ごしました。

神社の準備は忙しく、初詣の皆さまをお迎えするために
あらゆるところの大掃除と、
あらゆるところを新しく飾ります。
祭壇のあらゆる準備は、授与品類の準備、
古きお札やしめ縄をお焚き上げする納札所の準備…。

大晦日から元旦へ。
一年のはじめのはじめの時を迎えるために、
日本人はこうして準備をし、その時を迎えて、
祈り、感謝してきたのです。




大学生の時にはわからなかったことが、
神社へ出仕した今年のお正月には、心身に感じられました。
これは、私の生涯の財産だと思います。


さて、そうして松の内までが矢のように通り過ぎ、
1/7は、美剱道場にて「初つるぎ」となりました。


毎年、年の最初の道場では、全員で四方祓いをします。
邪気を己が剱で祓って、よき気を呼び込むます。
ここに集う一門とその家族、また、ここから繋がる一門とその家族が
さきはひ多き一年となるように、祈りを込めて四方を祓ってゆきます。



新春に入門した生徒が二人いて、まだ、道着の発注が間に合っていない
男の子もおりましたが、彼らも、四方祓いに参加しました。



先輩たちに見守られて、
一生懸命、剱を振る姿は清らかでした。

そして、上級生も剱を振ります。



年末に昇段試験「剱位の定め」があり、
この日、その合否の発表があります。

掲示板に 《望》とあれば、合格。
《朔》とあれば、不合格。

そして、見事、《望》と出た者には、桜月流美剱道の紋章が与えられます。





我が、一門の証です!



そして、この日は七草粥の日だったので、
相澤ちゃんが、カフェで七草粥を作ってくれました。



今年は、おせちの前に、七草粥を食べるという
生まれてはじめての年です。
年末年始はじめての私のお休みは、今日の1/9。
私はこれから、実家へ戻り、やっとママのおせち料理を食べる予定です!


明日、1/10(日)20:00から
堺雅人くん主演の大河ドラマ「真田丸」がはじまります!



この「真田丸」には、桜月流美剱道もご協力をしています。
今年の大河ドラマは、熱くなりそう。
皆で、観ましょう!!
桜月流とは、古くからお親しくさせて頂いております
琵琶奏者・友吉鶴心さんも、大河ドラマの芸能考証をされています。

桜月流/O-Getsu Ryuも、熱く駆け抜ける2016年です!
引き続き、応援してください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿