2016年1月16日土曜日

昨日は、鏡開きをして♡

本来は、1/11が鏡餅を開くわけですが、
みつるぎカフェが定休日だったので、
昨日15日の小正月に、鏡開きすることになりました!

と言っても、大きなお餅は昼間のうちに
剱士の店員である相澤・一宮によって、おぜんざい・おかき へ変身せさせられ、
お客様に無病息災と幸せのおすそ分けをしていたのでした。

で、私の分を夜まで取っておいてくれまして、
この小さなお餅を開き割ったのでした。




本当は木槌で打つのですが、あまりに小さいので
手で割りました。
武士の世、刃物を入れて縁起物を分かつ事あいならんとのことで、
刃物以外で、鏡餅を開いてゆくのが風習。
それにのっとった形です。






日本人ですね、我ら♡
素敵な文化です!!

そして、鏡餅は おかきに!!




無病息災! で、あります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿