2013年4月20日土曜日

怒涛の二週間でありました!

午前中はほとんど大学、ほぼ毎日で。
レポートなどもあるので、調べ物にも追われていて。

年下のお友達もできたし、
サイクルもわかってきたし、
先生のお顔も覚えたし。



学食にも慣れた!(昨日食べた、ハヤシライス 380円)



コンピューターの使い方、図書館の難しいやり取り、
弓道場の場所、祭式にための準備の部屋も覚えた。
生協カードも作った。

うむうむ。

しかし、明日は日曜日ながら朝から晩までのセミナー。
おーーー!!

そんな中、
昨夜のラジオのオンエアを聴き反省多し。
ゲストとのやりとり。私の誘い、もっと勉強しなければ!

これから、お客様がいらっしゃるのでカフェ松風窓へ。
その後、大学のためのもので装束屋さんへ行き、
次の舞台衣装のフィッティング、研究会。
とにかく、ずっと走ってる気がする。
高校生みたいな気持ちです。


あと、ユネスコに行った時も思ったのだけれど...。

神話とか、神道文化的なことは、もう少し学校で習ったらいいと思う。
小学生、中学生の時に、英語だけじゃなくて自国の伝統文化の基いとなる
ような部分の話を聞いておくとすごくいいと思った。

どうして、神社に入る時に手水するのかとか、
食べるってどんな神聖なことなのかとか、
Noとは言えないけど その寛容さが美しい日本人の美徳とか、
どうして神仏混合じゃなくなっちゃったのかとか、
天皇陛下が戦争の時 アメリカに言ってくださった事とか、
心をどんな形にして表すといいのかとか。

そんなに、特別な学科でしか学べないようなことじゃなくて
日本人なら幼い時から聞いておいたらいいよねって
ことが沢山ある!あった。この二週間でもたくさんあった。

その上で、海外をみたり、遊んだり、
比較したり、感じたりしてゆけば
日本らしさの選択枠がもっともっと広がる気がするのです。

とりあえず、お腹が空いたのでサラダ。



急ぎ、ツルギのことを少しまとめておかなければ。








いま、私にために
京都へデータ収集へ行ってくれた隊がありまして。
本当は私が自ら行きたかったのですが。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿