2013年4月4日木曜日

大槻装束さんへ、袴と扇を買いに行く!

ネジマチ仕立の袴、扇( 雪洞 /ぼんぼり) を買いに、
宮内庁御用達 大槻装束さんへ。




袴板の下に、ふわっとしたギャザーがついている。
武道用の袴とは形が違う。

大学の実習に必要なので、買い揃えることに。


サイズは二尺一寸五分。
153センチの身長である私のサイズ。

それから、神職の方が持っている笏。
聖徳太子が持っている木の笏、ご存知の方も多いはず。
男性神職は笏を持ってご奉仕するのですが
女性は「雪洞扇」を使用するとのこと。

それで、金色のぼんぼりも揃えました!



装束に関して、井筒屋さんには行ったことがあるけれど
ここ東上野の大槻装束さんははじめて。
すごく、老舗な職人気質な雰囲気で、おそるおそる入店した私。
でも、優しいお姉さんが寸法合わせなど優しく対応してくださいました。

日本版 ハリーポッターのダイアゴン横丁風でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿