2014年2月14日金曜日

今日は「鏡の舟の 夢流し」の日!おばぁちゃんからの教え。大雪だけどね。

昨夜、 桜月流/O-Getsu Ryuでは
「夢流し」のための《鏡の舟》を書きました!
それを一晩枕下に敷いて寝て。

今日、旧暦の正月十五日、これを海や川に流しにゆくのです。

「 長き夜の遠の眠りの皆目覚め 波乗り舟の音の良きかな」
の回文の和歌を鏡文字で書くのです。




これは、おばぁちゃんからの教え。
これで新しい一年、いい夢が自分に入ってくるのです!

昨日の美剱道場でも、皆が書きました!












毎年、三保の松原へ、
夢流しに向かいます。

が、ものすごい雪ですね。



今年はたまたま、
バレンタインと旧暦正月十五日に、雪までもが重なって…。





ロマンティックだけど、
極寒だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿