2014年2月22日土曜日

真央ちゃんのエキシビジョンを待ちながら、昨日の「甲骨文字の会」の報告です!

昨夜、甲骨文字を書く会をカフェ松風窓で、開いた。

























まぁ、象形文字の面白いこと。
漢字の由来には、驚かされることばかり。
真剣に白川静先生のご本を読まなければ!と、思った。


皆さんのお作品。






桜月メンバーは、このような感じ。







私は残念ながら、書くことはできなくて、
また次回に挑戦を!と思っています。
相澤ちゃんとご一緒に写っているのが佐野先生です!

「美」は、羊の姿が美しいということで、羊の全身の姿を表しています。
「羊」は、羊の顔の象形文字。

「丸」は、弓で球を放つ姿で表されたり、
「子」は、バンザイしている人の形。
王族だと、左右の手が片方下を向きS字なる、とか。

先生の漢字のお話は尽きませんでした。


私は、プレゼントをもらって、上機嫌。
漢字の勉強をしていました!!







さ、これから、真央ちゃんのエキシビジョン。
あの日の感動、忘れられない。
真央ちゃんは、ただ、美しい作品だけを追求する。
世界一の妖精。
TVの前に正座っ!な、気持ちで待ちます。

0 件のコメント:

コメントを投稿