2014年8月23日土曜日

浦安舞、そして、こくぴょんの図書カードを頂く! 國學院

これは、國學院のキャラクター こくぴょん。
頭には榊、首には勾玉。
神道の大学らしい、キャラクターであります。
本日、大学でこのカードを頂戴したのでした!!




私は國學院の4年生になりました!
前期のテストとレポート、
夏のメインであった一週間の神社実習も終え、少しホッとしたところです。

神社さんでの修行の日々から戻り、3日ぐらい
ぽよんぽよーんになっていて、それからグイグイグイと、
日常が戻ってきて、今日はオープンキャンパスで神楽舞のご奉仕。








長く引いているのは、裳(も)です。
普段から現代風にして着たいと思うような、美しさです!


この、神主さんが ゆさっ ゆさっ ゆさっ とお祓いしてくれるお道具が
大麻(おおぬさ)です。
先週まで実習修行していた神社さんでは、
毎日の夕礼拝で、お祓いをさせて頂いていました。
何だか……、今までと見た目の存在が違って感じられてくるなぁ。
あの、和紙がゆさって、擦れる音がする音は、
なんとも気持ちが引き締まります。



今日は雅楽との合わせです。
これは、習礼という、つまり、リハーサルの風景です。
男性ひとり、あと全部女子で、今日は構成されている雅楽会。
どこも、女子力が支えてるなぁ、って思ったりします。


今日のオープンキャンパス、
300名ぐらいご見学にいらっしゃいました!


0 件のコメント:

コメントを投稿