2015年1月6日火曜日

本日は、法剱の儀。

密教のお作法です。






正月五日、
初剱でした!

神事なので、写真などはないのですが、
松木くんと二人で執り行いました。
心が晴れ晴れと清らかな一日となり、青空に満月な幸運な日でした。

さて、ここのところ、
非常に心から離れぬ観音さまがおられます。
そのお方は、水月観音さま。
北鎌倉の東慶寺におわします。




女性的で優美な観音さま。
水面の月を眺めている姿の観音さまです。
高さ31センチ。お小さいですね。
この神秘的な、そっとそのまま動き出しそうな…。
このドレープのエレガントなこと。
仏教も古代ギリシャもローマもないですね。

東慶寺は禅寺、元は縁切り寺と呼ばれた女性救済の尼寺でした。
この観音さまに涙した女性も多かっただろうと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿