2015年2月3日火曜日

一昨日は、恩師の先生の、退官の最終講義でした!

私の短歌の先生で、『日本書紀』の授業を受けさせて頂いた
嵐義人先生。(お写真・左)



私のゼミの先生で、『祭祀学』をご担当、
伊勢神宮の神官でおられた中西正幸先生。




大変著名な両先生でおられるのですが、本当に寂しい。
素晴らしい最終講義でした。
國學院大學の教授陣、そして図書館の充実ぶり、
それは、本当にすごいのです。



嵐先生は「神祇令」について、
中西先生は「大物忌」について、お話されました。





最終講義の後、中西ゼミにて祝賀会があり、
院友会館という國學院の会館でパーティがありました。
23年のお勤めで、その一期の先輩方から教え子さんたちが集まりました。




私、中西先生、3年生で姉弟弟子の真弓くん。


学問は ひたぶるに 謙虚に向かわなければいけないんだなぁ。
ちょっとでなんかやった気になるようなことがあるけど、
全然、先生方の背中も見えない自分たち。

また、同門に尊敬する
森本ちづるさんがおられた。
鹿島物忌などのご研究で有名な方。
すごく可憐な方で驚く…。
素敵な出会いでありました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿