2015年2月1日日曜日

オマーン大使公邸へ。ギリシャ大使の送別の会にて、桜月流/O-Getsu Ryuの剱舞を。

We were invited to Oman ambassador's residence.
And, We had a sword performance. wonderful moment‼





オマーン大使公邸にて、美剱をご披露しました!
ギリシャ大使ご夫妻帰国における送別の晩餐会。




各国の大使がお集りになっておられました。




国々の大使が、桜月流を習いたいと申されて…。
ご指導する運びに。真の文化交流です。









さて、オマーンの男性の正装には必ず美しい短剣が
着装されるのだそうです。それが、このような形の短剣です。




松木くんが持たせていただくことに!!



素敵ですね。

また、国章の御印として、このティカップにあるように
二振のツルギと一振の短剣が調和的に構成されている紋が
掲げられています。





生まれた国は違っても私たちには文化の共通項があります。
それゆえ、理解し合える力があるはずなのです。
これから、私たちは地球人として、
平和の道を文化を模索してゆかねばと、考えます。
その国の美しい舞や音楽、美味しい食事や文学、
そういうものに私たちは互いに心が惹かれ合います。
そこには、尊敬と融和、友好があります。




今日の主賓であるギリシャ大使の奥様 ジャスミンさんは、
以前に桜月流の舞台を観にきて下さっていて
それ以来大変よくして頂いています!

ギリシャ大使と奥様 & O-Getsu Ryu



古代ギリシャの音楽にも日本の古い音楽と通じている響きがあり、
すでに、そのことはラフカディオハーン、小泉八雲も述べています。

桜月流/O-Getsu Ryuが、大切にしたいと考えている文化活動の輪が、
こうして広がってゆくのは嬉しく幸せなことです!

大使方々、片野さんやスタッフの皆様にも
心からの感謝を捧げたいです。

オマーンという国、まだ行ったことがありません。
女性のジュエリーなど本当に美しいスタイルで、魅力的。
オマーンには国王がおられます。
国王陛下の肖像画がエントランスに飾られていました。

シャンデリアがいっぱい!
砂漠かぁ。砂漠で満月を見てみたいなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿