2012年8月22日水曜日

アロマ・マッサージで癒されたー!

山地禮子さん。
アロマテラピストで、琵琶奏者。
舞楽もたしなむ才女。


2010年、私がフランスにちょくちょく行くようになって
不眠症になり、一ヶ月半ぐらい夜眠れないという恐ろしい事態に
なった時、私を救ってくれたのが彼女のアロマテラピーだった。

今でも「スリーピング・ビューティ」と名付けた
配合がある。あの、香りを私にあわせて調合してくれ
それをベッドルームに香らせただけで…すんなり眠れるようになった。

魔法の香り!
アロマテラピーは、魔法の医学なんです!


彼女は、もう、だいたい、私の好きな香りはわかってくれているんだけど、
でもでも、どうして、香りというのは非常に複雑。
いつもは好きな香りでも、疲れや精神状態によって
全然気持ちよく感じない日もあったりする。

今日は、舞台後の疲れを癒すために
カフェ松風窓に来てもらい、アロマのハンド・マッサージを
してもらったのだ。


彼女とはもう15年来の友達。

一番最初に会ったのは、秩父宮の別邸だったなぁ。
上杉のお殿様のご紹介で桜月流 創流の記念式典に来てくれたのが
最初だった。あれから、ずっと桜月の成長と変遷を見守り続けて
くれている。

そんな彼女は読売新聞の記者だったと思ったら
着付の師範になっていて、あっという間にハイクオリティな学校で
アロマテラピストになってしまった。天然のものしか使わない。
アロマであちこち仕事していると思ったら…
結局、アーティストになってしまい。
私もビックリしているのだけれど。。。

でも、私のSOSには必ず応えて
アロマテラピーしてくれる。

彼女のお家やお店に行けば、
全身アロママッサージしてもらえるのだけれど
今日はとにかくハンド。

超、甘えて
うちの稽古場にハンドと脚のアロママッサージをしに
来てもらうこともしばしば。

もう、なぜかわからないけど
身体がふにゃふにゃになっちゃう。
内蔵も肌もすべてが活性化する。

どうして?
どうしてか、わからない。

香りは、本当に医学なんです!
今日は、ペパーミント、ローズウッド、ラベンダーを
ものの見事に配合してくれてのマッサージ。

最後の調整には、ティトゥリー、レモン、ラベンダーを。
それで、もう、とろとろに癒されました!




















0 件のコメント:

コメントを投稿