2012年8月27日月曜日

星検… またまた、 燃え尽きました。

三鷹、星検試験会場。




試験直前の机。
左上に受験票。最後の復習中。

銀河の名前、Mの位置。
恒星の色、今日の惑星の位置。
星座の位置、絶対等級の順番、望遠鏡の特性。
あーーーー。。。

もう時間がない。
I have no time!

監視官の方、登場。
13:50試験開始10分前。

「すべての本類、携帯などしまって下さい。
受験番号と名前を記入してください。まだ、答案用紙は
あけないでください。」

あーーー。はじまるーー。
問題用紙の裏から、うしかい座の図が透けて見えるーー。
うっ、うしかい座周辺で何が問題になってるのか???

頭ぐるぐるぐる。

おー、そんな間に受験番号を間違えて書いたら元も子もない。
キャスティ!キャスティ!!頼む、お前が導いておくれ。

☆キャスティとは、私のキャステルの鉛筆。


「では、開始してください!」

シュパッ。問題用紙をひるがえらせて
問1 を読む。この星座の名前は?

ナイス、簡単、かんむり座に決まってんじゃん。
私を誰だと思ってんのよ。ひゃー、簡単。
こりゃ、高得点取っちゃうかも♡♡

そう思ったのもつかの間、
赤緯問題、見かけ上の星の大きさ比較問題、海王星の特性問題、
オービターの名前問題、望遠鏡の実視界問題…。。。


ガラガラガラガラ

三級…


会場を出て、カフェですぐ何となく自分答え合わせ。
アンドロメダ銀河!!Yes!!
アルマク!!Yes!!


しかし…。
問題をちゃんと読めー!! 凡ミス2つ。
全然、意味もわからない問題4つ。
まぐれ当たり2つ。

あーー。
またギリギリラインだ。
できてるようでできてない。
わかってるようでわかってない。

あーー。
来月かぁ、結果発表。う…。

渦巻き銀河、焦点距離、天の赤道、アルクトゥールス、
アルゴル、ミラ、火星の大気圧、水星へ行ったオービター、
あぁ、見たのに、見たのに、金星の太陽面通過。
金星の方が全然太陽よりほんの小さかったもん。
あーー。頭の中がグルグルぐるぐる。

寝ても覚めても
今日も星座図がくるくる周っている、私。

もっと簡単な問題にして下さいーー。
星が大好き点を加えてくださいーー。 神谷美保子


追伸
試験後、異常に買物してしまいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿