2012年11月29日木曜日

先日、佐治晴夫先生の講義を受けさせて頂きました!

相対性理論、量子力学...
難しい世界のほんの扉の部分を
私たち一般数学素人に教えて下さいました。


私、今回わかったことがある。

ブラックホールの秘密。
重いんだ、重いんだーー!!!


私が電車の急ブレーキでおっとっとって躓くのは、
もしかしたら、前から重〜い何かに引っ張られたのかもしれない。
考え方を、視点を変えたら、いろんなことが考えられる。

数学ってものの見方を教えてくれる学問なんだ。
なんだか、そういうことを実感しました。

先生のおっしゃる数学や物理のこと、
もっとちゃんとわかりたいなぁ。いつも、そう思う。
まだ、ちょっとしかわからないけど
でも、ちょっとでもわかる部分があったら、次に進めるはずです!





ある、ひとつの問題がありました。
地球は丸い。
だから、船も海の向こう側からぐいんと盛り上がって見えてきますよね。
ということは…海より小さな50メートルプールの水面だって
地球が丸いんだから盛り上がってるはず!
その話をお聞きしたので、
私は家に帰ってからその計算をしてみようと思い立ち
いろいろ考えて挑戦してみました!

うゎーー!
わかった!!

ピタゴラスの定理で考えました!
あとは、平方根を外すだけ。
いま、大きな数の平方根を外す方法を練習していますっ。
これで、解き方は絶対に合ってる。自信あり。

でも、計算機で解いたらつまんないから、
ちゃんと解いてゆこうと思っています。

ちゃんと頑張れば、できる。
自分で勉強すること。
どんなことも、いくつになってから始めたって遅くない。
挑戦する勇気、憧れに近づこうとする情熱。

全部、佐治先生が私に教えて下さったことです。




先生は私の憧れなんです。
先生みたいに生きたいなぁ。

さて、来年から、大学に通うことにしました!
國學院大學の受験に合格した!!
11/11が試験で、11/22が合格発表。
どきどきの11月でした。

日本文化、祝詞、大和言葉、祀り、
神道、神話、祭式、古代歌謡、縄文。

いっぱい学んできたいと思います!!




さくらさく! 頑張ります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿