2011年10月1日土曜日

聖フランチェスコと鳥

昨晩、徹夜だったので、今日は早めにベッドに入りました。
こういう日、必ず、私は数時間の熟睡の後、起きてしまうのです。

まだ 眠れる&眠い と思うのですが…どんどん目が冴えてくる。
今日もまた、そんな夜でした。窓を開けると、風がいい気持ち。

私はリストの 「小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコ」の
CDをかけました。アッシジのフランチェスコの、平和の祈りは有名です。
マザーテレサもとても影響を受けたといいます。

鳥もフランチェスコの讃美を、だまって耳を傾けたというぐらい
フランチェスコは鳥や草木や自然界と繫がっていた人でした。
他者への愛が深く大きかったんだなぁ。

リストって、37歳でピアニストを引退して、聖職者になっちゃうんです。
駆け出しの修道僧として一から修行している修道院へ、時の教皇さま?が
訪ねてみえて…その時、ふたつの伝説として、聖フランチェスコの伝説を
モチーフに書かれたピアノ曲、二曲をご披露するんです。

波を渡るパオラの聖フランチェスコ と、
小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコ です。

リスト、かっこイイ…。
鳥のフランチェスコ聴いたら、眠れそうな気がしてきた。



小鳥と聖フランチェスコの絵。鳥たちがみんな背筋を伸ばしてる。
全身全霊で集中してるの、幼子みたいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿