2012年7月16日月曜日

木星食、ほんの一瞬だったなぁ

曇り、曇り。。。
今日15日は木星食だというのに、曇りがち。

関東で、木製食観測をしてくれるのは
厚木の子ども科学館と、千葉県白井の文化会館ぐらいなのです。

どうして、もっと、天文台という天文台が
木星食を見せないんだろう。天体望遠鏡があるのに。。。


それで、私は白井をチョイスした。
厚木は朝まで雨マークだったから。




青空。
青空はあるけれど雲がポワンポワン浮いている。




木星は月より遠くにある。その木星前を月が通過する。
それで木星があ!っと消えてしまう。

その現象が木星食だ。

むむむむ。
食がはじまる寸前に、うすーい三日月のお月さまを見ていた。
青い空に優しく白いお月さま。
そのほんの左上に小ーさな点。それが、木星。

でも、ほんの一瞬で木星と月は消えた。雲が来たから…。





仕方ない。。。

本当はこん風になってるはず、なんだけどなぁ。。。




左のそんなに高くないところには、先日の太陽面通過主役だった金星くん。
さっきのお月さまをよりほんの少しぽっちゃりした三日月。
欠けてるから、今の金星は三日月型なんです。

でも、キラキラ輝いて、可愛らしくてきれいだったな。


ちょうど、この真ん中あたりに金星くんがいます。

金星は下記の図、こんな風になっているので
三日月のように欠けてゆきます。



(群馬天文台HPより)


天文新入生の私に、東京理科大の天文研究会二年生の男の子が
とても丁寧に食のことなどを教えてくれました。
本当に助かった。高校生の光くん就職し後、
私の算数理科の先生がいなかったので本当に救世主。


11月には東京理科大で、文化祭があるそうです。
天体写真もいっぱい出すようだし、天文研究会を応援しましょう!
友達や後輩を連れて見に行ってあげないとっ!
お姉さん、頑張ってあげます☆ お姉さんは男の子に優しい。

Kくん、ありがとうね!!
すごく勉強になりました!!
星撮影、カメラのこと、また今度ゆっくり教えて欲しいです!





0 件のコメント:

コメントを投稿