2013年1月20日日曜日

大寒の日の御水汲み。

今日は大寒です。
大寒の水を汲んで飲むと一年間無病息災に過ごせる
との言い伝えがあります。

私は今日、丹沢と帝釈天へ 御水汲みへいってきました。
丹沢は秘密の場所。まろやかで包まれるような御水です。




また、柴又の帝釈天には健康にご神徳のある
御神水の湧き水があります。
こちらは、口の中でふわふわっとします。




家族と友人にために、私は今日、大寒水を汲んできたのでした!








早速、家族でお茶にして頂きました。
今日のために買ってきた「日月」を淹れます。
帝釈天の御神水で、まず一煎目。



丹沢のお水で作った
丹波小豆と酒々井の玄米餅の、おぜんざいと一緒に。




わー!
健康がやってくる感じがする!!




ありがたく、いただきました!!
なんて、やわらかくまろやかなお茶、そして、おぜんざい。
天女さまの国に来たみたい。
日本の行事って、美しくありがたいものですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿