2013年1月27日日曜日

お誕生日プレゼントに「剱舞」を貰いました!

吉田理恵、一宮由紀子、丸山亜紀子、松井圭子、相澤美千子。
今日、道場で弟子である 5名の女剱士たちから
「剱舞」をサプライズでプレゼントされたのでした!!

本当に嬉しかった♡♡♡♡♡
ジーンとしました。。。。

練習時間ない中、緊張の面持ちで発表してくれた剱舞作品。
桜月に入ったら、まずはじめに習って頂く「基本の1-10」から
はじまり、彼女たちの手付で進行する舞があって、後半は
「四方斬り」へと移行する構成でした。

二段の吉田、相澤以外はほとんど手付(振付)をしたことがありません。
そんな彼らが、短い手ではあってもコンセンサスをとって
振りやテンポを固めてゆくのは難しい試みだっただろうと思います。

本番前の冒頭から、緊張の気配がびっしり!



そして...
「五女剱士の舞」がはじまったのでした!

先頭をとる相澤の気迫。



声を轟かせる松井。



難易度の高い飛びながら回転する「鬼飛び」交差に挑戦する丸山。



中盤にピンをとる吉田の目には
神経と身体が遊離する寸前のような危機的責任感のオーラ。



攻撃的な一撃で剱を煌めかせる一宮。



皆の熱い情熱、
剱への執念のような情熱が、私にはとても嬉しかったです。
私は、本当に幸せ者だと思います。

ありがとう、みんな。

映像にも残してくれたので、戻ってから再生して見ました。


いわゆる作品とは違う
熱い思いが画面いっぱいに溢れています。



これは、本番直後すぐ、
私にバースデーのお祝いメッセージと拍手をくれているショット。


今年のバースデーは、感動いっぱいでした。


ころころん、ミッフィこけし。



モンブラン(ショパンp145)とアイリッシュグリーンのインク。



超美味しい とろける シュマーレの焼き菓子。



大好きな ミッフィのトート&ダンボティシャツ。



たくさんのメッセージ、お便りも、
みなさん、
いっぱい 本当にありがとうございました!!

素晴らしい一年がやってくる予感と兆しにあふれ、
桜月流美剱道の輪を、弟子たち生徒たちと共に広げて参ります。

今日は、心のこもった「剱舞」を本当に本当にありがとう!!!
喜びいっぱいの一日となりました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿