2011年12月25日日曜日

夜中12時 クリスマスの ミサにゆく





夜中の12時。
クリスマスミサが、はじまります。



毎年、イブの夜は教会で過ごします。
ティーンの頃から、ずっと教会に通っていた私。
バッハと同じくプロテスタントなんですけどね。

でも最近は…カトリックの教会に毎年通っています。



ミサの間は、撮影が出来ませんので、これはちょっと前の
準備の時間の教会内部。美しいカテドラルです。



大きなパイプオルガンもあって。



ゆっくりと、
イエスさまのご聖誕をお祝いし、感謝と祈りの時間を過ごします。




でもよくよく考えてみると。
私って、本当に日本人の典型的な宗教感覚の持ち主ですね。

元旦は、神社。
お盆は仏教。
行は密教。
クリスマスは教会。
でも、基本の思想はおばぁちゃんが教えてくれたアニミズム。

でも、それでバランスが取れているんです。
清々しい気持ちになり、心が豊かになります。

たくさんパイプオルガンも聞けたし、
今日はぐっすり眠れそうです。

あ!でも、もう朝がくる!
サンタクロースが通り過ぎる前に眠らなければ!
おやすみなさいませ。

メリークリスマスでしたっ☆








0 件のコメント:

コメントを投稿