2013年10月20日日曜日

方広寺 「観月会」で準備された 私の図柄の松花堂弁当! 桜月流の奉納舞、報告!

特別仕様の松花堂弁当です!
お客さま、500名の方と共に頂戴しました!








このような紙袋にお土産も頂戴しました!



お神酒やなどが入っていました!

方広寺さんは、南北朝時代の1371(建徳2)年、後醍醐天皇の皇子である無文元選禅師によって開創された禅宗臨済宗方広寺派の大本山。





東海屈指の大きな建物の本堂、
半僧坊大権現を祀る半僧坊真殿、
三重の塔。


前日から入っていたので、
念入りにリハーサル。
後ろにいらっしゃるのは、NEO Japanesequeの皆さん。
演奏グループです。
名古屋方面で大変人気のあるグループ。
今回は、NEOさんとのコラボレーションも数曲ありました。




こちらは、静岡県下最古の建物。
お寺の方にご先導されて、
丁度いま、十五年に一度のご開帳である半僧坊大権現さまにも
ご対面が叶いました。

大変不思議な参拝作法があり、
五体投地のような作法で3拝してから、2拍手、1礼となります。

秘仏なので撮影はできなかったのですが、
貴重な半僧さまあやかって作られている
1メートル麺で有名な きしめん、蕎麦の表に
天狗さんのような朱印がおされています。
その方が、秘仏さまでした。


ここは、天皇家ゆかりのお寺なので、
奥の宝物があり、謙信公や利休の直筆書や、円山応挙の絵、
山岡鉄舟の書があしらわれた屏風などもあります。
与謝野晶子も宿坊に泊まっていて歌碑もありました。

前乗りした私たちは、あまりに山深い奥山びっくり。
ほとんど電気もなく、
コンビニは25キロ先にいかないとありません...。

宿坊でのお食事ところには、下記の教え。



全く意味がわかりません。
さすが、禅寺です。厳しそう...。

こちらでは、精進料理が召し上がれます。



さて、そんな中、次々と観光バスに乗った近畿日本ツーリストの
お客様たちが、このご本堂に入ってみえました!!
満員、超満員です!!







下記写真は、桜月流の作品が終わった後、
NEOさんの曲「雨」とコラボさせて頂いた
朱美と相澤の姿を、欄干からそっと私が写したもの。





奉納させて頂いた御本堂には
大層美しくご立派な、御本尊。
両脇には、文殊菩薩さまと普賢菩薩さま。
冠をかぶってらっしゃるお姿は、とても珍しいのだそうです。




本番を終えて、
NEOのメンバーと一緒にパチリ!
紅一点の香織さんが、オーゲツくんを持ってくれています♡








本堂下では、手筒花火。



CDコーナーもあり、皆さんに買って頂きました!



そして、お片づけ。










浜松なので、樹木医の塚本こなみ先生もお嬢様の有紀ちゃんと
観にきてくださいました。
浜松でこなみ先生は超有名人!!
そして、訓等。






方広寺 観月会、
大成功のうちに無事終了でした!!




0 件のコメント:

コメントを投稿