2011年7月31日日曜日

ランチタイムをプロデュースする!? ちょっぴり和風のカフェごはん。

私がプロデュースしている cafe松風窓 です。
私はコーヒーが飲めない紅茶派なのですが、ここはネルドリップのコーヒーが飲める
正統派のカフェ。江古田にあります。

私は、ここを日本の素敵な文化を発信する基地的なカフェにしたかったので
「星の王子さまを読もう!」「算数理科の会」「書の会」などの学びの会や、
宇宙の話、漢字の話、縄文の話など素敵な大学教授や文化人の方々の講演会、
クラヴィコード等のアコースティックな音楽会を開いてきました。

また、映画の撮影、ミュージッククリップの撮影にも使って頂いたりしています。

そんな cafe松風窓 の次のテーマは、「食」。
心配のない、身体に優しい、ちょっぴり和風な"カフェごはん" です。

京都の食アドバイザーの岸本さんにレシピを相談して、私が食べたいモノをあれこれ試作。
この2週間は、食べた食べた、いったい何食分食べたのかわからないくらい試食しまくりました!







そんな、試食会議をいっぱいして…やっと6つのメニューができあがりました!

まずは、「酢飯の鮭茶漬け」関西風のおだしをかけて食べる酢飯のさらさら茶漬け。
これがさっぱり美味しいんです!!
小さい頃、おじいちゃんがよく夜、お寿司を買って来てくれて…。
まさに、箱に紐がかかっていてそれをぶらさげて買って来てくれるんだけれど。
でも、子供だから、夜にはもう食べれない。
それを翌朝、おばぁちゃんが、よくお茶漬けにして食べさせてくれました。
その思い出の「寿司茶漬け」をヒントに作ったメニューです!

お膳が出た後、ミニ和風デザート(=黒糖チーズケーキ、ほうじちゃのブラマンジェ、豆腐のチョコラケーキなど)
と、超美味しい珈琲or紅茶が出て来て… 850円 という流れ。
私は、とっても幸せ大満足しました! 

さて、今週からオープンした、cafe松風窓 のランチ。
プチ和風がテーマなので、12時からのランチタイムは、皆、浴衣や着物を着てもらっています!
なんだか、学園祭みたい!! それも、お祭り騒ぎでちょっと面白いcafe松風窓に変身しております!
昨日の土曜日ランチは満員で。お席が全部うまっていました!!驚きっ!
私は、あんなに松風窓が混んでいるのを、佐治晴夫先生の講演日以来、はじめて見ました。

昼間は和風のにぎやかランチ、夕方以降は落ち着いたカフェ。
なんだか、2つの顔ができた New 松風窓 です!









>

cafe松風窓
176-0005 練馬区旭丘1-75-11SUN足立ビル2階
http://o-getsu.blogspot.com/p/cafe.html

0 件のコメント:

コメントを投稿