2011年7月5日火曜日

「つながる 家づくり展」神楽坂で明日まで 

お友達の 塚本有紀ちゃんの作品=家(フォト&手書き図面)
が出典中の建築展「つながる 家づくり」 神楽坂にて



7月1日(金)〜7月6日(水) 
11:00〜19:00
神楽坂 アユミギャラリー
東京都新宿区矢来町114


自然派な家ばかり。
私も、こんな家に住みたい…

そんな夢がひろがるグループ展。






有紀ちゃんと2ショット!















    
                         





           




有紀ちゃんの事務所
アトリエ樫 のお家はの設計の間取り図などは
全部手書き! だからぬくもりがいっぱいっ。



















この間取り図は、
有紀ちゃんがデザインして建てた家の手書き間取り図。
きゃー!素敵だなぁ。

彼女が建てた「三兄弟の家」というお家の写真もあったのですが、
ピンぼけで…あぁ!!皆さんにお伝えしたかったのに。

木と光と風…の家。こんなところに住んだら健康になるなぁ…とつくづく思いました。

縁側と広縁があって…
音楽のための防音設備も、木のぬくもりを活かしたデザインで全然重さがないし。

私も、いつか有紀ちゃんにお家をデザインしてもらうんだ!
この雰囲気+すべりだい+ぶらんこ+小さなパイプオルガンのはいる吹き抜けのリビング+縁側+屋根裏部屋
をつくってもらうことに、決めました!




こちらに映る、右の方は望月さん。
建築デザイン事務所の所長さんです。
男前なハンサムビューティ。

家を作る人の感性というものを
ガツンと教えられました。
観察眼、情緒。

望月さんのつくる家には、
玄関から奥にのびる
通り土間があったりして。
昔の京都のおばぁちゃんの家を思い出しました。

漆喰の塗り方など教えて頂きましたので
松風窓の壁を塗り替えようかと思いました!!


古民家を使ったとても素敵な
神楽坂のアユミギャラリー。
この建物を観るだけでも楽しいですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿