2014年5月6日火曜日

義経の聖地へ

本当に美しい季節、高館。



この、近藤好和先生の著書「源義経」を持って来ました。
近藤先生は、いま、國學院で有職故実を教えてくださっている先生。
甲冑や弓矢や、合戦の仕方など、ものすごく面白い授業で!!



義経も達谷窟に寄ったのではないか。
窟へ行く途中の渓谷で、籠に乗ったお団子を
清流の向こうから届けてくれる茶屋があり、
それを頂戴して、ゆるゆるしたり。







小鳥の歌や、清流のせせらぎに癒されながらお団子を頂きました!



他の山へも、ゆきました!
遠くに桜が見えます。



山の端には、神さまがいるのかなぁ。



早朝で、顔が腫れてる私です、ぷぷっ。



ブランコみたいな丸太に乗って、ぶーらぶら♪



喉の奥の気管に、
菌が入ってしまい静養中な私。
声のために、しゃべらないというのが一番の治療法。
それで、こうして、人里離れた場所に来ているのです。


ふきのとうを発見!


ここへ来てから二度目の、ふきのとう天ぷら。
大好きなんです!!




そうこうしている内に、端午の節句。
菖蒲湯です!ぽかぽかっ。
刀の形の葉、これで邪気を祓いまくりです!




菖蒲って、好きです。
紫がなんてきれい。(これは、去年の明治神宮御苑。)


男の子のお節句ですが、桜月流/O-Getsu Ryuには
欠かせない行事のひとつです。
来年こそは、端午の節句にちゃんと薬玉を作るのが夢。



5/5の13:00〜
5/6の19:00〜
私がパーソナリティをつとめる練馬放送「みつるぎ研究所」は、
ゴールデンウィーク特番として、
桜月流の一宮由紀子がパーソナリティを担当。
私の代わりにラジオトークしてくれています!



どうぞ、応援してくださいませ!
ゴールデンウィーク・ブログでした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿