2011年8月16日火曜日

コクリコ坂、観ましたか?

ジブリは、私もきちんと観る方です。東京オリンピック前ぐらいの、若者たちに活気と元気と勇気と、学ぶ心に溢れている時代のお話。学生たちが皆生き生きしていて…今度はこっち方面か!? と、驚かされます。現代人には、いいメッセージかも。なんか、主人公のふたりの立ち方とか、きちんと立ってて、気品があるんですよね。歩き方とかも。

絶対、かかとをずったり、斜めに寄り掛かった立ち方をしないような。

きちんとした重心で竃に火を入れて、背筋正して海を見て、丁寧に結んで旗をあげる…みたいな。

立ち振る舞いが人の心を育てるのか、心が立ち振る舞いを美しくするのか、わからないけど。
ほんの少し、昔の日本人でも、こんなに美しいんだなぁと思わされました。


さて、私はジブリ美術館に行きました!はじめてっ。

ジブリは、やっぱりいいな。質の高い文化ですね。学ぶところが多いですっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿