2012年3月9日金曜日

宇宙で、咲いたバラ

昨日記事にあげた、花道家の大久保有加ちゃんから、
宇宙で咲いたバラの話を聞かせて貰ったことがあります。

そのバラの名は
オーバーナイト・センセーション という名前のミニバラ。




宇宙へ行って、そこで咲いた唯一のバラの花
「宇宙バラ(Space Rose)」です。




宇宙では…
地球上での香りとは違って、
またさらにかぐわしき香りがたったそうです。

1998年10月~11月。
宇宙飛行士の向井千秋さんが搭乗した
スペースシャトル「ディスカバリー号」に、
このミニバラが持ち込まれました。

「宇宙の無重力状態がバラの香りの生成にどう影響するか」
を調べる実験を行うため、NASAはアメリカの香りの企業と組んで
研究がなされたそうです。

10日間の飛行中に2輪のバラが開花。
地球に戻って後、その香り分子を採取して
地上で咲いたバラと比較したところ…。
香りを構成している成分に変化がみられたらしい…。ふむふむ。

変化するんですね!
宇宙に行くと、香りも!!

天文台のHPで、こんな写真を見つけました! ⇩



当時、私も有加ちゃんから、その話を聞き、大変感激しました。
資生堂さんは、この宇宙バラの芳香を抽出して「ZEN」という
ブランドの香水を出してたはずです。

今もあるのかな。。。







桜月流/O-Getsu Ryu 「HIMIKO-始まるヤマトの物語-」公演より
花インスタレーション 大久保有加

0 件のコメント:

コメントを投稿