2012年3月11日日曜日

今日、この日

こんなに、3.11という日が
胸に刻まれる日になるとは。

あれから
一年ですね。

昨日、学生時代からお世話になっている
鈴木社長&高山くんに会いました。

その中のお話で。
汚染された土壌を正常化するシステムのことを話を聞きました。
科学は救いの方面にも進歩しています。
嬉しかったです。
そうです、確かに。

広島をここまで復興させた国なんですもんね。
この日本という国は。


土壌浄化か。
ナウシカの中の、物語の中の話だと思っていた…。

何の予測もなく、大切な人を失うということは
どんなに辛いことかと思います。


活かされている自分の時間のある間に、
使命を全うするために、今を生きる。
震災は、私にそういうことを考えさせました。

一昨日、桜月流が大変お世話になった、
恩師の先生が天に召されました。
偉大な方でした。
哀しくて…涙がとまりませんでした。
どれだけ、私を励ましてくださったかしれません。


ちゃんと生きなければ。
究極の美を追い求めた方でした。


桜月は、「日本の心と身体」を思い出させる技芸です。
戦いを表現するために、究極的調和を求める。
そういう、ツルギの技芸でありたいと思っています。
剱は、身体を使い、熱と意志を持って相手と深く関わろうとするコミュニケーション・ツールです。
言葉や通信や、合コンやゲーム。
コミュニケーションの手段はたくさんあるけれど、
ツルギのコミュニケーションも偉大な可能性を持つと信じています。

今日は「ミオヤ」を歌います。
どんな苦難の時にも、必ず光の兆しがさしてくる。
そういう歌です。





0 件のコメント:

コメントを投稿