2012年3月29日木曜日

そして、また宮本武蔵!

神道一色の5日を過ごしました!
そして、また武蔵に戻ります!
舞台「MUSASHI -Five Rings- 」です。




五輪書の中にある
「地・水・火・風・空」の「空」をオランダ人である
イレーナたちと共有するのが難しい…のです。

日本人同士だって難しいのに
英語でボディランゲジで、伝え合うのには限界があります。

しかし、どうあっても「空」はエンプティではありません。
オランダからの文書で「エンプティ」とあったから
これは!!!と思うのだけれど、そうかといってどう伝える!?
今日は、朝から大騒動な気持ちになってしまったのでした。

私の先生は、
「サンスクリットでsunya としかいいようがない。
あるいは、虚空と空虚を一緒にしたものとしかいいようがない」
と、教えてくださいます。

ゼロ。感知、感覚できないもの。
なくてあり、あってないもの。

思い…はどうかな。
あるけどない。ないけどある。

「空」は空っぽなエンプティじゃない。
何にも見えないけど、万杯に詰まっている状態なんだから。


この空の写真。
そも青いとこだけ切り取ってみた。




青い…。




何もないけど、ある。
こんなにあるけど、ない。

0 ゼロは、プラスにマイナスにも進める起点。

幼子なことかなぁ。
とらわれない心。


あーーーー。
しろくま君、食べたい!!!




イレーナに説明する前に、私自身です。
ぼんやりしたイメージだけでとらえていることを
言葉にする、体感で知覚する、例えで導く。

そういうことが、難しい。
机に、本が山積み。
眠れない。。。
眠れません。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿