2012年6月24日日曜日

剱を持って、飛行機に乗るということ。

桜月流が海外に行く時、必ずと言っていいほど
時間がかかるのは…剱という 私たちの命の道具の
持ち運びなのです!

今日も、うちの第一師範である
松木くん一人が出国するのに、またどれだけの時間を
費やさねばならなかったか!!

しかし、今日はそれに輪をかけて、ドタバタなことが加わり。
私は、松木くんは今日の便には乗れないかもと、本気で
思った、本当にギリギリの攻防なのでありました。

前日、うちの吉田や一宮から
飛行場には二時間前に着いてくださいね!

そう言われていたのに。。。

前夜、カフェ松風窓でブローシャーやDVDの梱包を相澤にしてもらって
いると…
「あれ?白い地下足袋がない。あれ??」

もう、夜中の一時です。。。
えーー!!

松木くんのスーツケースの中をのぞくと。
綺麗に小さなタオルで包まれたオウゲツくんが箱に入っています。
チンするご飯。お煎餅。そういうものはあるのに、
大切なパーティー用の正装がありません!道着のインナーがありません!

その上、衣装の足元の足袋がない。
それで、朝からパフォーマンス用のエアジョグ地下足袋を準備。
ギリギリで成田に向かうことになったのでした。

そんな彼は、
成田エキスプレスに乗る前の待ち時間に、ふらーっと出かけ
「ジーンズのスヌーピー見つけちゃった!!」



重たい荷物、剱の難関もあるであろうのに
このスヌーピーをオランダへドイツへ連れてゆこうというのです。

まぁ、いいでしょう。軽いから。

さて、空港は、第一ターミナルだと言いますので
三人で見送りです。行こう!

ターミナルを出るとき、案の定、警察チェックです。
せっかく相澤が梱包してくれたケースをねじ開けられます。

時間がかかります。
「真剣じゃありません!模造刀です!!」
しかし、見られます。開けられます。

やっと許可が出て行こうとすると…
「あれ?お客様、第二ターミナルでございますよ?」
チケットを見て、係官が言った。

えーーー!!

電車で引き返そう!
しかし、それをすると、また第二ターミナルで同じ荷物チェックが
あるというのです。う……

外で、バスに乗ってください!無料バスが出てますから。
でも、時間がないから急いで下さい!!

私たちは走る!バスーー!!
乗る。外国人に囲まれる。

やっと着いた!
カウンターどこ!?

あった!!走る!走る!

荷物チェック!税関の人が来る。
いつもと同じ。また、開けられる!

その間、荷物の重さチェック。

…… 7.5キロオーバーです!!
本日満席ですので、大目には見られません。

むむむ…。。。

荷物を出せーー!!

出す、出す!
お菓子、お米レンジもの、シャンプー、ティシャツ、
半ズボン。

えーー!もう、あとは、衣装とブローシャーだけじゃん。
衣装が重い。重いけど仕方ないんですー!!

グランドホステスさん、渋い顔。
もう一度、出す!!

トランス、湯沸かしポット。

これ以上は…
本当に必要なんです!パフォーマンスがありまして、
日本の文化をお伝えしに参るのです!!
(でも追加料金は払いたくないんです!)

許して下さい!

何とかOKが出る。

あ!!
トランクベルトがないじゃん!

きゃー!私が買いに走る。
すると、後ろから松木くんが走って店にベルトを取りにくる。

「あと、3分しかないからー」

松木くんは、ベルトを奪うように走る。
すぐに装着!ベルトコンベアーにトランクと剱類は消える。

急いでください!!
松木くんは係りの人に連れられて、走って搭乗口に消える。
手をふる暇もなく、写真も撮れない。
かすかに…連行されるように、ペットボトルを捨てさせられ、
そのまま、飛行場の方へ連れていかれてしまったのだけが見えた。。。


しかし、松木くんのリュックの中には
あのスヌーピーは、いる。

これだけの荷物を残して飛び立ったのに。
どうしてもスヌーピーは連れて行きたかったのか。

ヨーロッパでの幸運を!
ソロもパフォーマンス!
そして、ナショナルシアターその他でのワークショップの数々。

3週間、行ってらっしゃい!
桜月流を沢山広げてきて下さい!!




ジーンズのスヌーピーくんと共に!!

0 件のコメント:

コメントを投稿