2012年1月15日日曜日

星空検定!受けてきます!

昨日、こんな感じで勉強していたのですが。


もう、時間がない!なぜ、もう少し早くはじめなかったんだ!!!
なぜせめて一週間前からちゃんと問題集を開いてこなかったんだ。
期末試験と同じじゃないか!?

そんなあせりもわるくせに
藤井旭先生の宇宙大全なんかを開きながら、
星雲銀河の写真とか見てると、すごく美しくて。
ボイジャー!ハッブル望遠鏡!すばる望遠鏡!ありがとう!!
なんてひたってる間に、普通に鑑賞タイムとなってしまい…
あっという間に時間がすぎてる!

「お!こんな見てる場合じゃない。先の問題を解かねば〜!」

そんなことの連続です。
そうかぁ。何が違うって、この勉強は楽しいんだよな。
試験勉強として記憶とかする前に、すぐ楽しくなつて遊んでしまう。
それで、進まないんだよなぁ。
だって、私は、星のこと宇宙のこと知らないことばかりで面白すぎるんです!だから、遅々として試験勉強体制が整わないんですが。

でも、改めて考えると。
去年から始まったこの星検定を受けるようになって、そうは言っても
私はやっぱり星や宇宙のことを覚えてきた、知ったと思います。

だって、この間、山中湖行った時、
夜空に星座図見えたもん!!
あぁ、一緒だぁって思った。

だから、成長してるんです!

私は、今までなにひとつ検定とか資格をとったことがなかったから
大学生ぶりに試験勉強をしています。
うちの(桜月流の)門下、吉田と丸山というのが
本当に天文エキスパートで、家庭教師もしてくれます。
これは、私の最大幸運のひとつです。

だから、まぁ、とにかく、頑張ります!頑張ってきます!
今日これから三鷹で試験。
行ってきま〜す!!!

受かった時のみ、ご報告します。
何も報告がなかったら、ただただお察しくださいませ…。




0 件のコメント:

コメントを投稿