2012年1月18日水曜日

クマノミ!可愛いなぁ。

この子です!
今日は水族館へ案内してもらいました!
沖縄で、一度だけ見たことがあったカクレクマノミです。



生まれたら、自分の好きなイソギンチャクを見つけて、
一生そのイソギンチャクと一緒に生きるんです。
ひとつのイソギンチャクには6〜7匹のクマノミがいて…
この子たちは、メスからオス、オスからメスへと変幻自在に男女を変換
しながら生きちゃうんです!中性的っ! おーー!進化系。

そのイソギンチャクの家の中で一番大きい子がメスに、
二番目に大きな子がオスに変身。卵を産むのです。
で、その母メスがいなくなると…
二番目の大きさだったオスメスに変身して母メスになり、
三番目の大きさの子がオスになるんですって!?



でも、この子たち、ファインディングニモのモデルで…
あれから、すごく乱獲されて激減してしまったんです。
イソギンチャクと共に。

ニモは、家の中の水槽じゃ小さ過ぎて可哀相ですから
やっぱり海、せめても水族館にいるのがいいと思うな。
よほど、ケガでもして野生に戻れない…などの特別の場合を除いては。
勿論、大切にされて幸せに育っている子も、いるとは思うから
100%という話ではないです。

こういう問題も難しいですね。行き過ぎないことですよね。
ほら、日本って、ペットに対して行きすぎる傾向があるじゃないですか。
イチローさんが飼ってると、みんな「豆柴〜!」とか、
マンガで流行れば「ハスキー!」とか、
女優さんにブームで「プードル!!」とか。

その裏にあるペットビジネスで、小さな売れなかった子たちの命は…
どうなっているんだろう…。

可愛いペットショップのゲージを見る度に、そう考えてしまう。
台湾のナイトマーケットには、本当にたくさんの犬猫が売られてた。
しかも、あまりよい環境とは思えない状態で。


命に値段がついているということは…
よくよく考えると怖いですよね。

ある日、強い宇宙人がやって来て
人間に値段をつけて売買されちゃうのと同じです。

こわ〜っ!!


はてさて。
でも、水族館はいいですね!癒されました。
ちょっと、昨日から海ブームなんです。
勿論、ペンギンも見ましたよ。
今日は、名ガイドが横にいるので質問三昧だし。

でも、二時間しか時間がなくて。。。



だけど、近日、イルカに会いに行く約束ができました!
楽しみっ♡


これから東京に戻って、大事な「昇級試験」の審議会があるのです。
私の他に、師範の三人が集まり審査決定します。



0 件のコメント:

コメントを投稿