2013年2月15日金曜日

16日早朝、小惑星「2012 DA14」がやってくる!

小惑星「2012 DA14」。

なんて、素敵な響き。。。
来るんだ!来るんです!小惑星が地球に大接近中なのです!!

直径約45メートル、
推定質量は約13万トン、
秒速7.82キロ。



50メートルプールみたいなのが
ものすごい速さで、13万トンの重さを持って飛んでくる。。。
素敵です!!


国立天文台によると...

日本では16日午前3時30分~4時頃
南西の空に見え始め、
午前5時頃に しし座付近を通り過ぎる。

と、あります!!

ということは、まず
しし座の1等星レグルスを探さなければ!
星検に、この問題も出るのかな? (次の星検は3/24の模様です☆)


調べてみたら、
明るさは7等星程度だから、肉眼で見ることは多分無理。
双眼鏡や望遠鏡を片手にチェックしなければなりません。

あぁ、このガリレオ単眼鏡があればなぁ。
ロマンチックなんだけどな。。。



小惑星「2012 DA14」は、
地球から約2万7000kmの上空まで最接近します。
地球と月の距離が38万4000kmなんだから、
なんと近くまでやってくるのでしょうか。
おー!

もちろん地球に衝突とか、
そういう映画みたいなことにはならないと
NASAが言っていますから大丈夫です。皆様ご安心を。

とりあえず、世紀の瞬間を
何が見えても見えなくても、見上げましょう。
見上げれば、そこに小惑星「2012 DA14」がいます。

星の王子さまが住んでいる小惑星「B612」の近くをすり抜けて
彼はやってくるのです。

小惑星「2012 DA14」。
君は、今も尚、地球を見つめながら飛んできているんだね。
待ってます!






0 件のコメント:

コメントを投稿