2013年2月9日土曜日

今日は初午の日!いなり寿司を作りました!

今日、2/9は、立春後のはじめての午の日です!
初午ですね!古くから、稲荷神社にお参りする日。
稲荷と言えば、狐さん。
神の使い 眷属さんである狐さんの大好物は油揚げですから、
古くからお供えしたり、お下がりを頂いたりしたのでしょう。


だから今日は、「おいなりさん」を食べる日です!!

私には、お参りより食の方にだけに意識が
残ってしまっている行事ですが、今日は祖母を見習って
ちゃんと「おいなりさん」を手作りしたのでした!

京都から取り寄せた「富士のすし酢」を使い、
京の金いりごまをまぶします。




じゃじゃーん!!




出来ましたー!
皆さんも、初午いなり を食べてくださいね。
きっと いい事がありますよ!




私もいただきまーす!!







今日、cafe松風窓では「星の王子さま」のキツネくんが皆様をお出迎えし、
初午の解説 < 節会 豆知識 >と 油揚げのお惣菜が振舞われたそうですっ。



初午の日は、
素晴らしい太陽エネルギーが降り注ぐ日だと聞きます。
木々もお花も小鳥たちも、
みんな幸せな太陽の恵みで喜んでいたことでしょう。
私たち、人間にも平等に与えられる太陽の恵みっ。

元気でますね!!





0 件のコメント:

コメントを投稿