2013年2月18日月曜日

小学校での特別授業!




3年生から6年生、生徒300名を集めて、
小学校での特別授業がありました!

各チームごとに見てゆきます。



非常に元気な子供たち。
普段のご教育のあり方がしのばれる、のびのびした学風。
本当に素直でよい子達です!

私たちの映像を見せて。
剱のレクチュア。


そして、実践です!







今日は、生徒の皆にも剱の立ち廻りを発表してもらおうと思っています。
きちんと約束事を決めて、それに従って振付を覚えてゆきます。
皆には、初めての体験。大きな声で声を出すこと、
全身で剱を振ること、相手と呼吸をあわせること。

「さぁ、では今日発表する演目のお見本を見せますね。
皆、よく見てくださいね!」

そう言って、松木師範と相澤先生が見本を見せようとしたら...
なんということでしょう。
子供達が自ら、一人一人、正座したのです。


稽古の冒頭に、正座とお辞儀、ご挨拶の稽古をしました。
そのことが、皆の心に染み渡っていたのだと思います。

本当に私たち大人の方が心を清しくさせられる体験でありました。


最後、各々全員が本番の発表。
音楽を流して、少年少女剣士たちが誕生してゆきます。



















思い出、いっぱいの 小学校特別授業でした!





生徒たちからお礼の賛辞を述べられ、
胸が熱くなりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿