2011年2月7日月曜日

地図帳のピンになったような気持ちになる!

私が今ハマっているモノ…
それは、方位磁石です!!



皆さん、
これ、本当に楽しんですけど
この楽しさ、ご存知ですか??

だって、自分がどっちの方角に
向いてるのか
わかるんですよ。

じゃ、あっちから太陽が出て来るんだなぁとか。
この花、南南東に向いてるんだなぁとか。

2/3の節分という大イベントに
いきなり対抗するように入って来た
大阪の恵方巻きに書いてある方角だって、
実感こもって理解出来るんです。






この方位磁石は
パリでファンの方に
買って頂いたモノ。

なので、
王子様と一緒に
撮影してみました。


サンテグジュペリは
飛行機乗りだったんだから
方向感覚や方角の見定めは
ものすごく大切だったでしょうね…。
星を見たり、山を見たりしながら
その方角をきっちり意識していたはずです。

そう考えると現代人は、
何にもわからないまま
ぼんやりふらふらと
自分の立ち位置もわからないまま
生きているのかもしれませんね。



やっぱり、こうして考えると、方位磁石は私たちの感覚を養い、
何か大切な忘れ物を思い出させてくれるようなアイテムなのかもしれません。

ま、そういう私も、
去年の秋に、この方位磁石を手にするまで…
方位磁石の使い方も知らなかった人間なんですけどね!!
(はずかしいてす……)

私も、な〜んにも知らないで
生きてるんですよね… 

ま、でも、そういう何も知らない人間なので
何かを知るチャンスがあると…こんな風にハマっちゃうわけです。
皆さんにもおススメします。

昨日も、夜の浜辺にいましたが、
「あぁ、この海は東のちょっと北よりに広がってる〜っ!」とかわかるのは、
すっごく楽しいですよ。
登山する方なんかは、絶対必需品なんでしょうけど。
そんな難しいことじゃなくても、
なんだか、自分が地図帳のピンになったような
気持ちで世界を掴むことができるんです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿