2011年2月12日土曜日

ツルギとクッキング!

私は剱舞をしていますので、ツルギを振ります。
剣、刀、太刀、殺陣、いろいろな言い方や表現がありますが、
私の興した桜月流/O-Getsu Ryuの技芸は、「剱舞」と表記します。
海外では、SWORD DANCEと、呼ばれています。

「剱」という漢字を使うのは、刃をとくに意識したいからです。
そして、日本古代の両刃のツルギの精神をその基においているので、
「ツルギ」という言葉を大事にしながら、この技芸を発展させていと思っています。

また、演劇的なアプローチによった剱技を表現する場合、
桜月流では殺陣ではなく、「TA・TE」と言うことにしています。

アルファベットにするのは、音を残すため。ひらがな的な使い方です。
また、海外活動の多い桜月流は、国際的な言語を持つ必要性がありますし、
私は、常にツルギの技を進化させて、その可能性に挑戦したいと思っているので、
新しい言葉を生み出し定着させたいという意識も強くあるのです。

そんな思いがあって、伝統を引き継ぐ「剱舞」であり、先駆的な「SWORD DANCE」であり
エンターテイメントの表現には「TA・TE」であり。桜月流は、その全てを含んでいます!

さて、雪の今日。とても寒かったので、デミグラスのシチューハンバーグを作りました〜っ。
ほかほか、温かくなりたかったからです! 料理の想像力は、アートに通じますね。
勿論、剱舞にも通じます! 今日、あぁ、オランダのチーズがあればなぁ…と思いました。

頭の中は、こんなお店のチーズのことでいっぱいになりました!!



















(アムステルダムのチーズ屋さん)

0 件のコメント:

コメントを投稿