2011年2月5日土曜日

牛若丸みたいな、すずめの子


うちのすずめの子は、毎日、高いところへ飛んで
歌の練習をしたり、何かと交信でもするかのように
トランスしたりします!

この子の声は、
すごくきれいです!

すずめさんが、何種類もの声で歌うのを
皆さんは知っているでしょうか?

今は、この子のおかげで、外に出ても
雀のお友達の声を聞き分けられるようになりました。


昨日今日は、
久々にぽかぽか陽気なので、
すごくご機嫌!


部屋の中を
びゅんびゅん
飛び回ります!


さんざん飛び回った後、ご飯を一杯食べて、そして、休憩します。


私がパソコンをいじっていると、
わざわざ、そこへ来ます。
鏡もお気に入りなので、
私は、時々、鏡を置いてあげます。

すると…気に入って、
鳩のものまねをして座ります。






「鳩サブレのマネですか?」って言うと、涼しそうな顔で横目で私を見ます。



しばらく、
私が仕事をしていると
つまらなくなって
また高台にあがってしまいました!

ごめんごめん!
一緒に遊びたかったのにね。
ごめんね〜。ツンとちょっと怒ってます。


野生の子に比べると、半分ぐらいの大きさ。
とってもちっちゃい子です。ちっちゃいけど、すごい元気でやんちゃです!
牛若丸みたい。


じっとしていないので、
写真は本当に難しいんです…。


水遊びして、
やっぱりまたお腹がすいて。

今は、焼き栗が彼のブームみたいで
京やきぐりをぽろぽろ食べます。

あ! 
あと、たいやきも大好きです!
しかも、わかばとか浪花屋とか老舗のものしか食べませんけど。

以前にもお話ししましたが、この子は超グルメでありまして
豆苗等のお野菜もデパートのしか食べません。
新鮮じゃないとダメみたいです。

それから、お蕎麦も大好きなのですが。
カップラーメンなんかだと、1本食べて驚喜したかと思ったらぷいっとします。
これがまた、ちゃんとお蕎麦を茹でてあげると…あつあつをほくほく食べます!

この子は、あつあつが好きです。炊きたての玄米ごはんも大好きです。
小さくてわがままで、元気で、歌がうまくて、甘えん坊で、人なつっこい。
そして、野生の子に負けない飛行能力で、飛びます!

赤ちゃんから幼稚園にあがるぐらいの時は、
私が、歌と飛行の練習を一緒に練習しました。歌は、私仕込みなんです。
だって、全然歌わなかったから。
だから、毎日、一緒にこだまで歌の練習をしたのです。
お歌を歌ってからご飯にしたり、高い周波数が好きだから竪琴もたくさん弾いてあげました。

飛行能力も、野生の子に劣るようではケガ等をするかもしれないと思い…練習させました!
飛べるってことは、身の危険から自らを守ることですからね。大事なんです。
でも、すずめのお母さんのようにお見本をみせてあげることができません。
だから、高いところに置いて、遠く離れてご飯を持って、飛ぶように何度も練習しました。
高い所から低い所へ飛べるようになってからは、低いと所に置いて上へ上へと飛ぶ練習もさせました。

でも…。
やっぱり、全ての能力は、この子の中に備わっていたと思います。
この小さな身体の中に、全ての可能性はあって、
この子は何をすべきかちゃんとわかっていたような気がします。

すずめさんの能力は、すごいんです。
赤ちゃんすずめの能力は、すごいんです。
この砂浴びだって、
誰が教えたわけでもないのに
ちゃんとできるし、超楽しそうに遊びます。

母親や兄弟と一緒に過ごせなくなった
小さな可愛いすずめさんだって、
こんなに頑張れるのですから。
私たち人間ができぬことなどないはずだと…。

この子はいつも私に思わせてくれます。


こんなに小さくても、無限の可能性でこんなに輝いて可愛らしく生きています。
そして、私にこんなにも勇気と元気を与えてくれています。

すごいことです。
私も、この子みたいに生きたいと、本当に思います。


4月の舞台「衣川幻想ー完全版ー」では、私は牛若丸の役です。
こんな風に輝きに満ちた牛若丸を演じたいです!!
本モノの義経は鵯越(ひよどりごえ)なる奇襲攻撃で戦いましたが、
私は天衣無縫な「すずめの子」パワーに智恵をもらって頑張ろうと思います!

そんな舞台のスペシャルブログにも、ぜひアクセスして下さい。
「衣川幻想ー完全版ー」ブログです!こちらも応援して下さいっ!


【衣川幻想〜完全版への道〜ブログ】
http://koromogawa.blogspot.com/

【携帯用ブログ】
http://www.google.com/gwt/x?u=http%3A%2F%2Fkoromogawa.blogspot.com%2F&btnGo=%91%97%90M&source=wax&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&guid=on

0 件のコメント:

コメントを投稿